トルネロスの3分クッキング

料理下手の親友のために秘密のレシピを公開していきます。

豆腐ハンバーグ

 

給食でしか食べたことがない節約メニューの定番、豆腐ハンバーグを作ります。

 

 

豆腐をキッチンペーパーで拭くなどして軽く水切りします。適当で大丈夫です。

 

f:id:fukuya100:20220223221421j:image

 

豆腐をめっちゃめちゃ混ぜます。


f:id:fukuya100:20220223221448j:image

 

生クリームみたいになったらパン粉を入れます。これに豆腐の水分を吸わせます。


f:id:fukuya100:20220223221458j:image

 

さらにひき肉、たまご、塩コショウ、コンソメを加えて混ぜます。

本当は合挽き肉だとハンバーグ感が出るのですが、残念ながら今回は豚ひき肉です。


f:id:fukuya100:20220223221514j:image

 

粘りけが出たら玉ねぎのみじん切りを加えて混ぜます。どうやってみじん切りしたか教えてあげたい、、、


f:id:fukuya100:20220223221542j:image

 

ここまできたら後は焼くだけです。

 

手が汚れるのが嫌なのでお玉でいい感じに成形しました。表面がボソボソですがまぁこんなもんです。

 


f:id:fukuya100:20220223221551j:image

 

両面を焼いたら、、、、

 

 

 

 

 

 

 

豆腐ハンバーグの完成!!!


f:id:fukuya100:20220223221605j:image

むむ!!これは!!!!!!

 

 

 

 

 

 

まるでハンペンのようにふわふわ!

 

 

 

 

残った肉だねは腐らないように焼いてから保存します。


f:id:fukuya100:20220223221618j:image

 

おわり