トルネロスの3分クッキング

料理下手の親友のために秘密のレシピを公開していきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キムチ雑炊

会社の駐車場が遠くなったから遅刻の確率が上がりました。 豚肉を焼きます。 キムチも焼きます。 キムチは焼くことで甘味が増しますが風味が飛びます。 水と本だし入れて、油揚げとかもいれます。 ここでご飯をドーン! 醤油で微調整します。 生卵を落とした…

麻婆人参

GWは栃木の後輩に会いに行くことになりました。 挽き肉をニンニクで炒めます。 豆腐の代わりにみじん切りにした人参をいれます。よーく炒めます。 麻婆豆腐との差別化のためにキムチをいれてみます。あと豆板醤と醤油と中華スープの素。 と、思ったけどやっ…

鮭のクリーム煮(ニンジン入り)

来週も角田山登る。 鮭を焼きます。 ニンジンを入れます。 本当はしめじとか入れると美味しいのですが妥協です。 白い粉を入れます。小麦粉がおすすめです。 牛乳と水で粉が玉に固まらないようにしながら溶かします。 鮭に塩味がついているので味付け不要で…

もやし焼き(肉あり)

ホワイトデーで出費が激しかったので節約メニューです。 小麦粉と卵を混ぜます。 もやしを入れ、砕きながら混ぜます。 揚げ玉をいれます。 実家で揚げ物屋をやっていた頃は、天かすというとお祖母ちゃんに「うちで売ってるのはかすではない」と怒られていま…

揚げパン(耳)

株価が大暴落して給料2ヵ月分溶けました。 それはさておき、パンの耳がまだ残ってたので油で揚げてみます。 前回はフライパンで焼きましたがカリッとなるまで20分くらいかかりましたが、今回は3分で良さげになりました。 時短とガス代の節約になりますね。 …

トマト煮込みハンバーグ

ニコツという遊戯王YouTuberが古野に似ていて笑います。 トマト缶を煮込みます。 コンソメ、ソース、ケチャップで味付けします。 冷凍していたハンバーグをいれます。 冷凍ポテトもいれちゃいます。 アチアチになるまで煮込んだら、、、 トマト煮込みハンバ…

お菓子作りpart.3

パン屋行ったら無料で貰えたので、あるだけ全部カバンに詰め込みました。 パンの耳です。 細かく切ります。 フライパンにバターを多めに溶かします。 カリッとなるまで焼きます。 砂糖を加えて溶かします。 別容器に移して砂糖が固まるまで冷ましたら、、、…