トルネロスの3分クッキング

料理下手の親友のために秘密のレシピを公開していきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいもご飯

近所の庭を掘っていたらさつまいもが出てきました。 ◯材料 さつまいも お米を研ぎ吸水させておきます。 さつまいもをよーく洗って賽の目に切り水に浸けてアクを抜きます。 炊飯器に分量通りに水を入れてから、さつまいもを乗せます。めんつゆをチョロッと入…

炊き出し豚汁

ホームレス時代のあの味を再現したい ◯材料 写真+α デカイ鍋に油をひいて豚肉を色がつくまで焼きます。勘の良い人はここで使っている油が前回なすの煮浸しで取っておいた油と言うことに気がつくと思います。 で肉を炒めてる間に具材をバシバシ刻んでいきます…

貧乏すてーき

ステーキ食べたいけど大根しかない、、、 ◯材料 大根 皮を剥いて厚さ5cmくらいに輪切りします。 このままレンジで10分加熱します。 したものがこちら。 小麦粉をまぶしてフライパンで片面ずつ焼いていきます。 焼き目がついたらひっくり返して、 隠し味の調…

【つくおき】なすの煮浸し

秋ナスは嫁に食わすな。 ◯材料 なす 茄子を切ります。 味が染み込むように格子状に切り込みをしっかりいれます。 あくを抜くために水につけておきます。タッパを使うと全体が浸かっていい感じです。 油で揚げるように焼くことでなすの皮の色味が良くなります…

食中毒に気を付けよう

先週から冷蔵庫に残っている豚肉をなんとか消費します。 ◯材料 ブログの内容から読み取ってください。 手順1 肉を強火で焼きます。 にんにく、生姜、塩コショウ、酒を臭み消しで入れます。 手順2 トマト缶をいれます。 手順3 他の具材を入れていきます。 手…

もつ煮

寒くなってきたのでもつ煮を作ります。 ◯材料 以下の写真の通り 手順1 凍ったもつを溶かします。 手順2 もつを一度吹きこぼして臭みを取ります 手順3 もつを寸胴に戻して煮込みます。 水、酒、味醂、砂糖をどかどか入れます。 手順4 他の材料を切って入れて…

野菜炒めvol.1

野菜炒めでブログの件数稼ぐ ◯材料 肉 適量 野菜 適量 たまご 適量 中華だし 適量 手順1 肉炒める 手順2 火の通りにくい野菜から入れていく にんじん エリンギ ニラ 手順3 フライパンの端で炒りたまごをつくる 適当に中華だしと醤油で味つけたら、、、、 激…

レンジでカルボナーラ

ガラスタッパを新しく買ったので有効活用します。 ◯材料 以下の写真の通り 手順1 ガラスタッパ(耐熱容器)にパスタ、水、オリーブオイル、コンソメ、にんにくを入れてレンジでチンします。時間はパスタの表示時間+2分。 手順2 牛乳と明太子を加えてさらに2分…

憐れみのなすの肉巻き

最近お弁当を作るようになったのお弁当用のおかずを作ります。 ◯材料 なす 2本 豚ロース 8枚 醤油酒味醂 各おおさじ1 手順1 なすを縦に4等分します。予定外ですが冷蔵庫に余ってたニラも切ってみます。 手順2 肉でなすを巻きます。 くるくる 残りも同様に巻…

ズッキーニ食べたことある?

きゅうりと間違えてズッキーニを買ってしまいました。 ◯材料 ズッキーニ 1本 なす 1本 ツナ 1缶 ピザ用チーズ 100g マヨネーズ 適量 ブラックペッパー 少々 手順1 なすとズッキーニを切ります。なすは水に浸けて灰汁抜きします。 手順2 耐熱皿になすとズッキ…

グリーングリーンカレー

実はベジタリアンなのでグリーンカレー作ります! ◯材料 ほうれん草 200g カレー 200g 手順1 ほうれん草を細かく刻みます。 手順2 すり鉢ですります。 手順3 鍋で煮込みます。 手順4 作っておいた激ウマカレーを入れます。 混ぜて混ぜて、、、 完成!!! た…