トルネロスの3分クッキング

料理下手の親友のために秘密のレシピを公開していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

重大発表

久しぶりのブログ更新です。 楽しみに待っていた読者の皆様、大変お待たせして申し訳ございませんでした。 取り急ぎ重大発表だけしたいと思います。 この度、私は、 なんと、 なんとですねぇ、、、 このブログを閉鎖することにしました! カメラを失ったこと…

鳥胸肉のカクテキ炒め

重大発表あります。 鶏肉を焼きます。 手間を惜しんで小麦粉をまぶさなかったので、結構水分が出ています。 ピーマンとカクテキキムチを入れます。 焼肉のたれで味付けします。 フライパンの空いたところにご飯とたまごを詰めれば、、、、、 胸肉のカクテキ…

たまごパスタ

重大発表あります。 たまごをオリーブオイルで焼きます。 今回は贅沢に隣でしらすを焼いてます。 固まってきたらぐちゃぐちゃにします。 これが具になります。 ゆでたパスタを入れます。 醤油と塩で味を整えたら、、、、 たまごパスタの完成!! むむ!これ…

鳥胸肉のケチャップ炒め

発表あります。 いつものごとく肉を焼きます。 しめじを入れます。 キノコ類は常に安くて助かります。 しんなりしたら、ケチャップ砂糖ウスターソース醤油を加えて絡めながら炒めます。 容器に移したら、、、、 鳥胸肉のケチャップ炒め弁当の完成!! むむ!…

かぼちゃのきんぴら

重大発表あります。 かぼちゃを切ります。 細かくしちゃいます。 ピーマンの輪切りも入れて焼きます。 かぼちゃに火が通ったらいつもの調味料を加えてざっと炒めます。 ラー油をかけて、、、、 かぼちゃのきんぴらの完成!! むむ!これは!! ようやくかぼ…

鳥胸肉の夏野菜炒め

重大発表あります。 鳥胸肉に小麦粉まぶして焼きます。 かぼちゃとズッキーニを入れます。 前回はかぼちゃを先に入れましたが、意外とズッキーニと火の通り方が同じでしたので同時に入れることにしました。 トライ&エラーってやつです。 いつもの調味料で味…

鶏皮の夏野菜炒め

重大発表あります。 安い鳥胸肉を用意します。 むしりとった皮を焼きます。 カボチャも入れます。 ズッキーニも入れます。 醤油と中華出汁で味付けしたら、、、、 鶏皮の夏野菜炒めの完成! むむ!これは!! 夏の味! 重大発表です。 なんと、、、 なんとで…

焼きカボチャ

重大発表あります。 かぼちゃを薄く切ります。 焼きます。 醤油で味付けしたら、、、 焼きカボチャの完成!! むむ!これは!!! 素材の味! 重大発表です。 この度、私は、 なんと、 なんとですねぇ、、、 カメラを売りました!! またしても転売ヤーとし…

レタスシラスチャーハン

重大発表あります。 料理のコーナーの中にヒントがあるのでよーく探してみてください。 細かく切った豚肉を炒めます。 しらすを入れます。 ちぎったレタスを入れます。 ここからは火が通りすぎないようにさっさとやります。 ご飯いれて中華出汁と醤油で味付…

海鮮キムチ鍋

重大発表あります。 キムチを胡麻油で炒めます。 サバの水煮を入れます。 ニラと豆腐を入れます。 たまごを落としたら、、、、 海鮮キムチ鍋の完成!! むむ!これは!! サバの味! 重大発表です。 この度、私は、 なんと、 なんとですねぇ、 お向かいさん…

アサリのトマトペンネ

重大発表あります。 台所の棚を整理しました。 トマト缶をフライパンに入れます。 ソーセージ缶を入れます。 賞味期限が少し過ぎてます。 あさりの水煮も汁ごと入れます。 賞味期限が少し過ぎてます。 トマト缶の水分が少し飛ぶまで煮込みます。 冷凍庫にあ…

豚キムチ

重大発表あります。 豚肉を炒めます。 焼けたらキムチも入れて炒めます。 卵を落としたら、、、 豚キムチの完成!! むむ!これは!! 料理とは言えないくらい簡単 重大発表です。 この度、私は、 なんと、 なんとですねぇ、、、、、 152円/lでガソリンを入…

麻婆茄子

重大発表あります。 冷凍していたひき肉を焼きます。 ナスを加えて炒めます。 しんなりしてきました。 豆板醤とか醤油とか入れます。 水とき片栗粉と鳥だしを混ぜておきます。 とろみがつくまでざっと炒めたら、、、 麻婆茄子の完成!! むむ!これは!!! …

おコーンのみ焼き

重大発表あります。 天婦羅の残りを用意します。 キャベツをみじん切りします。 キャベツとたまご入れて混ぜます。 小麦粉と水も様子を見ながら入れます。 焼きます。 ひっくり返したら、、、、 おコーンのみ焼きの完成!! むむ!これは!!! 面白いシャレ…

とうもろこしの天婦羅

重大発表があります。 とうもろこしをバラバラにします。 粉と塩をいれます。 様子を見ながら水を加えて混ぜます 揚げます。 ポップコーンになる前に取り出したら、、、 とうもろこしの天婦羅の完成!! むむ!これは!!! 旬の味! 重大発表です。 この度…

とうもろこしご飯

重大発表あります。 お米を研いでとうもろこしをいれます。 真ん中の食べられない部分も入れます。 旨味が出るらしいです。 とうもろこしの甘味を感じるために味付けは塩のみです。 スイッチオン!! 44分待ったら、、、、、 とうもろこしご飯の完成!! む…

バターコーン

重大発表あります! 3本99円の激安とうもろこしが手に入ったのでいろいろ作ります。 焼きとうもろこしを作ります。 時間がかかるのでバターコーンに変更です。 バターと醤油を入れます。 軽く炒めたら、、、、、 バターコーンの完成!! むむ!これは!!! …

冷やしゃぶサラダ

重大発表あります。 親友が冷やしゃぶサラダを買っていたので作り方を教えてあげます。 好きなサラダ野菜を一口大にカットします。 今回は、 レタス きゅうり 水菜 にしました。 カットしたら一旦冷水に浸けてよく絞っておきます。 薄い豚肉を茹でます。 ミ…

春キャベツとしらすの和風パスタ

重大発表あります。 フライパンでパスタを茹でます。 水は200cc入れてください。 水が半分くらい無くなったらキャベツを入れます。 「ふるさと納税」でもらったしらすを入れます。 醤油とかで味付けしたら、、、、 春キャベツとしらすの完成!!! むむ!こ…

鳥の竜田揚げ【簡易版】

もう重大発表あることをいちいち言わないでも分かるよね? 胸肉に片栗粉をまぶします。 塩も振ってきます。 油を少し引いて皮から焼いていきます。 ひっくり返して、 またひっくり返します。 お皿に盛ったら、、、、 鳥の竜田揚げ【簡易版】の完成!! むむ…

鳥の竜田揚げ

重大発表あります。 鳥むね肉を一口大に切ってポリ袋に入れます。 醤油にんにく砂糖オイスターソースを入れてよく揉みます。 袋の口を縛って30分放置します。 放置したら卵、 片栗粉を入れて よく揉みます。 両面に軽く片栗粉をつけて 揚げます。 揚げまくり…

牛丼

重大発表あります。 玉ねぎをいつもの調味料で煮込みます。砂糖味醂は多目が好みの味です。にんにく、生姜も入れておきましょう。 半年に一回買えるかどうかの牛肉です。 入れます。 アクが出るので取り除いてください。 卵黄を落としたら、、、 牛丼の完成…

鮭缶の味噌汁

重大発表ありません。 缶詰めで味噌汁作るのが楽でブームです。 今回は鮭缶です。 中身は骨ばかりでハズレでした。 韮、えのきを入れて 油揚げと水入れて 味噌を溶かせば、、、、、 鮭の味噌汁の完成!!むむ!これは!!! 新巻鮭より美味しい。 重大発表あ…

厚揚げと竹輪の煮物

重大発表あります!!!! 白だしを5倍希釈します。 竹輪を煮ます。 厚揚げがないので豆腐と油揚げで妥協します。 口に入れば一緒なので。 蓋をして放置します。 ラー油を掛ければ、、、、 豆腐と竹輪の煮物の完成!! むむ!これは!!! おでんみたいな味…

なすの乱切り味噌炒め

重大発表しかない 豚コマを塩コショウで焼きます。 乱切りにした茄子をいれます。 いままでアク抜きで水にさらしていましたが、特に味が変わるような感じもしないので辞めます。時短です。 調味料を混ぜておきます。 味噌醤油酒みりん砂糖などです。 茄子が…

ピーマンのクタクタ炒め

重大発表あり。 青椒肉絲などのピーマンはシャキッとしてた方が美味しいですが火を通せば通すほど苦味が抜けるので。 ピーマンに胡麻油を合えます。 3分レンチンします。 その間に豚コマを焼きます。 レンチンしたピーマンに醤油オイスターソース砂糖を合え…

素麺

重大発表あるよ。 最近私の中でブームになっている素麺の食べ方を紹介します。 普通に素麺を茹でます。 普通に水でしめます。 キンキンに冷やすほど美味しいので氷水があったらベストです。 汁の味がボヤけるので水はしっかりきってください。 汁の作り方で…

むね肉のソテー

重大発表もレシピもあります。 鳥むね肉をそぎ切りして包丁の背で叩いて薄くします。むね肉1枚からこんなに取れました。 鶏皮は勿体ないので焼いて油代わりとします。 むね肉両面にに塩コショウをした後、小麦粉をまぶします。 この工程で水分が肉の中に保持…

鶏肉とシメジの激ウマソース炒め

重大発表です。 鳥むね肉を焼きます。 本当は小麦粉をまぶした方がいいんですが省略します。 しめじも焼きます。 ここで激ウマソースを入れます。 ケンコー食品のジャーマンカリーケチャップです。 いろはに千鳥で紹介してたやつです。 絶賛だったので買って…

さっぱり麻婆豆腐

重大発表あり。 暑くなってきたからさっぱりとした麻婆豆腐が食べたいなぁ。 ひき肉を炒めます。 塩コショウと少しの水を入れると良いでしょう。 豆腐も入れます。 ネギを切っておきます。 ここまでは普通の麻婆豆腐と同じです。 ここで、「レモン 麻婆豆腐…