トルネロスの3分クッキング

料理下手の親友のために秘密のレシピを公開していきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エリンギのオーブン焼き

自動車税納付書という不幸の手紙が来ました。 アルミホイルの上に縦に裂いたエリンギを並べます。 にんにくとマーガリンを上に載せます。 トースターで焼きます。 醤油をかけたら、、、、 エリンギのオーブン焼きの完成!!! むむ!これは!!!! フライパ…

4種のキノコの炊き込みご飯

炊飯器持ってる人にしか出来ない料理します。 米を研いで分量通りの水を入れます。 今回はこれを使います。 えのき、きくらげ、しめじ、しいたけの4種類入ってるそうです。三昧だから3種類だと思った人は正直に言ってください。 まるごと入れます。 だしの素…

セミドライトマト

ミニトマトが安かったので大量に買いました。 なので保存食を作ります。 トースターの天板の上に半分に切ったミニトマトを並べます。 この時キッチンペーパーで軽く水分を拭いておくと時短になります。 トースターで30分じっくり焼きます。 その後、風通しの…

筍料理⑨

まだ筍が残ってるのを忘れてました。 少しだけ焼いて食べてみて腐ってないか確認します。 たぶんセーフなので、そのまま全部焼きます。 100g48円の鳥むね肉です。 国産豚の1/3の値段です。 一緒に焼きます。 筍のほのかな酸味が気にならないよう味付けはマヨ…

筍料理⑧

筍を掘って一番最初に作った料理を忘れてました。 一番小さい筍を半分にします。 アルミホイルで包んでトースターで焼きます。 醤油をかけたら、、、、 筍のホイル焼きの完成!!! むむ!これは!!! 新鮮だからこそできる料理らしい! 掘ってたら話しかけ…

筍料理⑦

今回は下味のついた天婦羅を作ってブログ数を稼ぎます。 切った筍をだし汁、醤油、味醂に漬けます。 レンチンして一晩冷まして下味をしっかりつけます。 衣を用意します。 前回は片栗粉だけでしたが今回はトロを用意しました。 小麦粉、マヨネーズ、水で作れ…

筍料理⑥

箸休め・アツコを作ります。 筍の根元をだし汁で煮込みます。 沸騰させてアクを取ります。 醤油、味醂、砂糖を入れます。 落し蓋をして15分ふつふつします。 味を染み込ますために一晩冷まします。 かつおぶしをかけたら、、、、 筍の土佐煮の完成!!! む…

筍料理⑤

味の濃い筍料理を食べたい。 根元部分を短冊切りにします。 豚コマに小麦粉をまぶします。 こんがり焼きます。 筍入れて オイスターソースで味付けします。 親友の家にはなさそう… お弁当に詰めたら、、、 タケノコオイスター炒めの完成!! むむ!!これは…

筍料理④

御飯には味噌汁ですよね。 筍の先端の方を使います。 輪切りにするとネギみたいです。 だしを入れて沸騰させます。 賽の目に切った豆腐をいれます。 お母さんが無くなったので小坊主をいれます。小坊主の方が1.2倍くらい高級です。 味噌を溶かし終えたら、、…

筍料理③

そこまで言うならご要望にお応えしてタケノコご飯作ってあげます。 研いだお米にだし汁と醤油、味醂を加えて線まで水をいれます。 細切りにしたタケノコ、油揚げを上に乗せます。この時タケノコはエグみが少なく柔らかい小さめのものを使いましょう。 炊飯器…

筍料理②

皮の部分も食べます。 これがSDGsです。食い意地をはってる訳ではなく仕方なくです。 軽く包丁を落として切れるところまで切ります。ここで切れない部分は固くて食えたもんじゃないので捨てます。 胡麻油で炒めます。 火を通せばエグみが飛ぶので時間をかけ…

筍料理

親友が息できなくなると思うと悲しいけど紹介します。。。 まず山で筍を掘ってきます。 時間が経つ毎にエグみが増してくるので時間との勝負です。 泥をよく洗います。 外側の皮を数枚剥がし、根元のイボイボを切り落とします。またアクがよく抜けるように先…