トルネロスの3分クッキング

料理下手の親友のために秘密のレシピを公開していきます。

青椒肉絲⬅️読めなそう…

 

今日は冷蔵庫にピーマンが余っていたので青椒肉絲(チンジャオロースー)を作ります!

タケノコも牛肉も必要ありません!

 

◯材料

豚挽き肉 100g

ピーマン 3つ

えのき 1束

オイスターソース おおさじ2

酒 おおさじ1

砂糖 こさじ1

醤油 こさじ1

片栗粉 適量

 


f:id:fukuya100:20210905212026j:image

 

 

手順1

ピーマンとえのきを切ります。

種とヘタももったいないので食べちゃいます。


f:id:fukuya100:20210905212645j:image

 

手順2

フライパンで挽き肉と手順1で切ったものを炒めます。油は挽き肉から出るので入れなくてもいいです。

f:id:fukuya100:20210905212944j:image

 

手順3

えのきがしなっとなったら調味料全部を入れてさらに炒めます。ここで鶏だしをいれると味に深みが出ます。
f:id:fukuya100:20210905213341j:image

 

手順4

水溶き片栗粉で誤魔化します。
f:id:fukuya100:20210905213714j:image

 

 

完成!!!

 


f:id:fukuya100:20210905213816j:image

 

めちゃくちゃ美味しい!

 

QED