トルネロスの3分クッキング

料理下手の親友のために秘密のレシピを公開していきます。

炊き出し豚汁


ホームレス時代のあの味を再現したい

 

◯材料

写真+α

f:id:fukuya100:20211026123325j:image

 

デカイ鍋に油をひいて豚肉を色がつくまで焼きます。勘の良い人はここで使っている油が前回なすの煮浸しで取っておいた油と言うことに気がつくと思います。


f:id:fukuya100:20211026123559j:image


f:id:fukuya100:20211026123615j:image

 

で肉を炒めてる間に具材をバシバシ刻んでいきます。


f:id:fukuya100:20211026123657j:image


f:id:fukuya100:20211026123709j:image


f:id:fukuya100:20211026123717j:image

 

肉に色がついたので切った具材を入れます。

 


f:id:fukuya100:20211026123806j:image

 

どさーー
f:id:fukuya100:20211026123907j:image

 

このあと水を浸るくらいいれて大根が透明になるまでグツグツします。


f:id:fukuya100:20211026123829j:image

 

暇なので油揚げとえのきも入れちゃいます。

袋の上で切るとまな板が汚れなくて良いですね。


f:id:fukuya100:20211026124013j:image


f:id:fukuya100:20211026124048j:image

 

大根に火が通ったのでここでおかあさんを入れます。だし入りなので楽チンです。


f:id:fukuya100:20211026124207j:image

 

沸騰させると味噌の風味がとんでしまうので弱火にします。

 

味見をしつつ味噌を足したりめんつゆ入れたり砂糖を加えたり自分好みに仕上げてください。


f:id:fukuya100:20211026124334j:image

 

あれこれ足したので予想以上に大量にできましたね。

 

食べるときに器によそって温めれば、、、

 

 

豚汁の完成!!!

 


f:id:fukuya100:20211026124610j:image

 

おとなりさんにお裾分けします。

 

おわり