トルネロスの3分クッキング

料理下手の親友のために秘密のレシピを公開していきます。

京都で食べた鰊蕎麦は旨かった

今年は早めの行動を心掛けているので、今のうちに年越しそばを食べちゃいます。

 

f:id:fukuya100:20220115183214j:image

 

小諸七兵衛は「マツコの知らない世界」で一番美味しい蕎麦の乾麺と紹介されていました。私のような一流は美味しいものしか食べないのです。

鰊はおばあちゃんが送ってくれました。

 

大きい鍋で蕎麦を茹でます。


f:id:fukuya100:20220115183230j:image

 

かけ蕎麦なので表示時間より1分短くタイマーをセットしておきます。


f:id:fukuya100:20220115183326j:image

 

その間にめんつゆを温めておきます。


f:id:fukuya100:20220115183259j:image

 

蕎麦を冷水で締めて


f:id:fukuya100:20220115183453j:image

 

めんつゆにいれます。

温めつつ味を見ながら味醂だったり醤油で味を整えます。


f:id:fukuya100:20220115183520j:image

 

湯煎した鰊を乗せたら、、、、

 

 

年越し鰊そばの完成!!!!


f:id:fukuya100:20220115191429j:image

 

むむ!!これは!!!!

 

 

年を越す準備万端になりました。

 

 

おわり