トルネロスの3分クッキング

料理下手の親友のために秘密のレシピを公開していきます。

お菓子作りpart1

お待たせしました。

今月のお菓子作りの時間です。

何度も言いますがお菓子作りは計量が8割です!ここで失敗するとすべてがパーになるので要注意です!

 

◯材料

無塩バター 適量

小麦粉 適量

砂糖 適量

たまご 1個


f:id:fukuya100:20210920210827j:image

 

手順1

バターを室温に戻しておきます。今回は面倒だったのでレンジでチンしました。溶けました。


f:id:fukuya100:20210920211959j:image

 

手順2

バターにたまごと砂糖を加えて混ぜます。

甘いのが好きな人は砂糖を多めに入れてください。勘がすべてです。


f:id:fukuya100:20210920210946j:image

 

手順3

小麦粉をふるいながら入れて捏ねていきます。

量は捏ねても表面に少し粉が残る程度だといいんじゃないでしょうか?

f:id:fukuya100:20210920211319j:image

 

たぶんこんな感じ?

f:id:fukuya100:20210920211337j:image

 

手順4

ラップにくるんで棒状にしたら冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。

f:id:fukuya100:20210920211508j:image 

 

手順4

本当はこのあと綿棒で伸ばして型抜きするのですが、綿棒も型抜きも持ってないのでこのまま切っちゃいます。

f:id:fukuya100:20210920212252j:image

 

手順5

オーブンレンジがないのでトースターで焼きます。
f:id:fukuya100:20210920212443j:image

 

中を覗いて「もういいかな」と思ったら、、

 

 

完成!!!!!

 

 


f:id:fukuya100:20210920212625j:image

 

適当にやってもなんとかなるもんですね!

 

来年のバレンタインは楽しみにしててください!

 

QED