トルネロスの3分クッキング

料理下手の親友のために秘密のレシピを公開していきます。

鮭カマ

鮭の中でも焼くと美味しいと言われてるのがエラとヒレの間のカマと呼ばれる部位です。

言ってるのは私だけかもしれませんが。


f:id:fukuya100:20220124124019j:image

 

よく動かすヒレの近くなので肉厚で脂がよくのっています。

 

 

早速調理していきます。

 

 

周りについた塩を洗い流して、


f:id:fukuya100:20220124124035j:image

 

水分をよく拭き取ります。


f:id:fukuya100:20220124124046j:image

 

あとはフライパンで焼くだけです。


f:id:fukuya100:20220124124125j:image

 

このとき油がめちゃくちゃ跳ねます。

 

油汚れって掃除面倒なんですよね。

 

 

そんなときはこれ!


f:id:fukuya100:20220124124144j:image

 

オイルスクリーン!ジャーン!

 

跳ねた油を細かい網がキャッチしてくれる優れものなんです。

 

NITORIのものが有名ですが似てるものがDAISOでも売っています。私はDAISOで買いました。

安いからと言って性能に違いはないはずです。

たぶん。

おそらく。

 

 

そんなこんなで焼けました。

 

新巻鮭のカマの塩焼きです。


f:id:fukuya100:20220124124158j:image

 

むむ!!これは!!!

 

 

 

 

 

お得だったことを思えば美味しいです。

 

おわり